いろいろ

感想など

パスポート

どこに行く予定があるわけでもありませんが、パスポートをとりました。

 

受け取りのため収入印紙を持って行ったら、受付の人に「あ、収入印紙お持ちいただいたんですね!」と言われ、「もしかして現金だけでも大丈夫だったか……?」ともやもやしましてしまいました。なぜなら当日、池袋で郵便局を探しずいぶんと歩き回ったからです。

 

有効期間内の10年のうちに、ぜひ海外に行きたいなあと思います。

ただ、行ってどうなる、なにをする、そもそもお金がないと思うと踏ん切りがつきません。

わたしは潔癖症で面倒くさがりなので、おそらく海外へ行ってもホテルの部屋でずっとネットをしている気がします。